ついでですから

最寄の石神井公園ではなくて、なぜ練馬で降りたかと言うと、実はウチの最寄バス停である某所(所在は大泉通り上)は石神井公園駅からのもの*1以外に、練馬から大泉学園までの系統(都営バス)も通っていて、何かの時の迂回路に使えないかと考えて一度、ルートを把握しておこうと思ったわけですが。

練馬の駅前はすっかり整備されていて、鉄道高架工事中の駅前の道路にバスが並んでいる印象はすっかり無くなって、きれいな駅前ロータリーの中のターミナルに各社のバスが待機中。
で、肝心の大泉学園行きのバスは1時間に1−2本程度の運行で、あんまり使い勝手は良くない感じ。

実際乗ってみると、ウチの最寄バス停まで20分チョイで着くけれど、目白通りとその脇道を走るので平日は混雑に巻き込まれそうな予感。
そういえば、「帰ってきたウルトラマン*2にもちょっと出てきた練馬のガスタンク、初めて間近に見ました。ガスタンクが並んでいる前に、マクドナルドのお店がちょこんと建っているのは、ちょっとシュールな風景のような。
まあ、また平日にでも乗ってみましょうか。帰宅して、ゴミ捨てやら、近所のLIVINで食料品の買出しやら。

*1:循環バスと成増行き。ただし、大泉通り上は一方通行。

*2:ベムスターの回だったかな