6/14ダイヤ改正

東京メトロ東武・西武3社「副都心線」関連ダイヤ改正

6/14からの東京メトロ副都心線(池袋〜渋谷)開通に伴うダイヤ改正の概要が各社から発表された。
東武鉄道東上線)ではこの他に、TJライナーの登場とともに「快速急行」の登場*1
西武鉄道では他に「拝島快速」の設定、副都心線への直通となる飯能発の池袋行き快速の練馬からの代替列車の補充、新所沢〜国分寺間列車の本川越延長が30000系の投入とともに話題となるか。
副都心線は渋谷までの乗り入れと、直接新宿駅にはよらないものの商業的中心地である「新宿3丁目」を通ることで、東上線西武池袋線沿線からのJR山手線との棲み分けがどうなるのかが非常に興味深い。(おそらくは春以降、そちら方面に住むと思われる自分にとっても非常に興味深い事になります。まだ全然住む所自体決まっておりませんが(汗))
西武沿線からに限っては、西武新宿線経由で池袋経由新宿・渋谷方面へ出ていた所沢以西の流動に影響があるかにも関心があります。(西武新宿線池袋線東上線の沿線の各駅を結ぶ路線バスには影響があるのか?)
メトロ線内では有楽町線和光市〜池袋間に準急が設定され、同時に副都心線にも急行(通勤急行)も設定される。3月改正からメトロ新木場発の臨時設定のロマンスカーが設定された事もあり、メトロがダイヤ面・列車設定面での各社との連携が盛んになってきたことは非常にこれからの展開が楽しみです。

*1:代わりに料金不要の土休日運転の「特急」がなくなる。TJライナーのクルマを使うのか。