この夏からのお出かけ先

mixiと共通書き込みです。
そろそろ某撮影会一辺倒は止めにして(←ホントか(汗))、ご無沙汰だった鉄道系のイベントや施設にも行きたいものです。
模型関連や、鉄道会社の運営するものを含めるとその数は結構ありますが、その中でも期待しているのは

鉄道の日」の頃は鉄道会社のイベントも目白押しなんだろうな。。。まずはこの二つですか。
東急・東武東向島?)や東京メトロ(葛西http://www.chikahaku.jp/)の博物館にも行きたい。

●>廃線後巡り
そしてこちらはこちらは何年がかりかの話ですが。

  • 筑波鉄道跡(土浦〜筑波駅間はすでに踏破済み)
  • 鹿島鉄道跡(春まで動いていたのを見ているで、行くときっとため息が出るのでしょうが。)
  • 西武安比奈線(準地元ですが、中学生の頃に行ったきりです)
  • 大阪〜和歌山方面(これは大阪出張(?)と絡めてですかね。。。野上電鉄や有田鉄道がありますし、現役では水間鉄道・和歌山電鉄(旧南海貴志川線)・紀州鉄道も近く(汗)にありますし、阪和線自体もまた行ってみたい。かつて行った紀和駅も趣がありましたね。)
  • 片上鉄道(これも現役ラスト近くに乗りました。去年のS耐岡山の岡山駅からの車中で遊歩道に整備された廃線跡を見かけてびっくり。確か車両も動態保存されている。)
  • 東武熊谷線(妻沼)

芝浦あたりの東京港湾局専用線跡とか記録し損ねているのもありますが、他にも日立電鉄とか碓氷峠そして意外と横浜辺りとかまだまだ見ておきたいものはありますし、全国に未乗の現役鉄道路線も山ほどあります。今のうちに乗っておかないと廃線になりそうなものもあるし(汗)。
国鉄道完全踏破は夢のまだ夢ですけれどね。

「今が旬」の趣味も大事にしたいけれど、これから「長く付き合う」趣味の方をも大切にしていきたいです。