(札幌市)架線なしでも走れます 市電も「ハイブリッド」 札幌市、11月から試験

北海道新聞記事
確かKITAMINOPOSTMANさんがすでに取り上げられていた話だと思いましたが、先日のキハE200とは別に路面電車系の方の試みとしてハイブリッドカー(?)を投入するとか。
記事にある市長のコメントを読むと、札幌市の路面電車はこれから拡大策をも考えているようで、かつて投入されていたの路面ディーゼルカーではないが、変電所・架線といった一部の付帯地上設備無しでの延長も可能になるケースも考えられる。
一度北の路面電車の実情を見に行ってみたいものだ。(走っているのは見たことあるんですが、乗ったことは無いのです>札幌・函館とも)