都知事選

現職有利は色々批判があっても覆されなかったか。
開票速報中のNHKのインタビューで「政治は形のあるモノを見せなきゃだめ」ってのは、流石に政治を知り尽くしている人の発言だけはあるかもしれない。
確かに経済効果とか、数字を具体的にあげられるのは弱いし、それ以上に「心の財産」とか「この嫌なことばかりある日本で一緒にいい夢を見ようじゃないか」とかオリンピックの事を言われるとその気になりますな。。。。
反現職陣営は単に一本化できなかったのが、敗因ということはわかりきったことだし。本当に選挙に勝とうと思うならば、お互いの面子に拘っている場合ではないはずなんですが。
この開票速報番組、石原新都知事の放談会みたいになってる(汗)・・・まあ、新聞の政治欄や東京都地域版を見るより面白いし、興味をかきたてられるけどなあ。。。
や、これこそが「有権者に分かりやすく」「有権者にとって耳障りのいい」言葉のマジックなのか?