「さよならエンドレス」 スペシャル撮影会

江東区新木場・スタジオフルーヴ)
2/18は午前中あいにくの雨になってしまいましたが、無事に「さよならエンドレスSP撮影会」が行われました。
4部構成・フルメンバー11人が参加、終日スタジオでは7つポジション回しで、参加者は自由に移動可でした。
1部あたり120分で1ポジション・モデルさん1人に対して10分弱くらいで、上杉さんの場合は、参加者数の波はありますが2−3回転は出来ました。 一部当たりの参加人数は最高でも70人くらいだったと思います。

  • 上杉さんは、桜井さんのあと、中山さんの前で、スタジオ1階1→2ポジ・4回休み・スタジオ2階1→5ポジの順番に廻っていました。(画像は第4部のもの)

 1階・1ポジ(階段)*1
 1階・2ポジ(明るい窓際)
 2階・1ポジ(本棚)
 2階・2ポジ(謎の壁)*2
 2階・3ポジ(居間の棚→暗い窓際)
 2階・4ポジ(?)
 2階・5ポジ(ストーブつき壁)

  • 2階の5番目は部によっては、照明が異なっていて、なかなか凝ったものが撮れましたし、1階の2ポジも多少ライティングの方向や場所を変えて部によっては全然違う印象の作品が出来ています。
  • 1部は本来野外のところ、雨でスタジオの中での開催になり、スタジオでも寒い中での私服撮影。ストーブが各所で焚かれます。
  • 2部は水着/3部はエンドレス・SPコスチューム*3/4部は2006EndlessLadyコスチュームでの最後の姿*4
    外は午後から日が照りだして、ハウススタジオの天井から入る陽光の加減で、絵の感じがかなり変わって見えたり。フラッシュを焚いて、フラットな絵にするという手もあったのですが、ここはRAW/JPEG両方で撮ることで、それぞれの特性を生かしてなるべく変化のある絵をと考えてみました。。。
  • 第4部のあとは、4部通しの参加者とメンバー11人の記念ポラ撮影→お別れパーティ/割引券争奪ジャンケン大会→参加メンバーのご挨拶→花束・記念品の贈呈と続きました。
    ご挨拶の中では、残る人・転進される方のそれぞれの気持ちの入った言葉が。思わず貰い泣きしそうになったのはナイショです。すべて終ったときは午後10時を廻っていました。。。。

改めまして、出演されたEndlessLady2006の皆さん、スタッフの皆さん、そして参加者の方々、2006メンバー最後のステージを盛り上げようと色々ご尽力をされた皆さん、どうもお疲れ様でした。皆さんのお陰で最高に楽しい一日になりました。深く感謝をいたします。

*1:ここで撮影が始まると、1/2階の移動が出来なくなる罠が(汗)

*2:壁に手を着くひーたん。ぽろっと壁の欠片が落ちて、「わー、壊した」とみんなで楽しく大騒ぎ

*3:渡辺結花さん曰く、「最近はちっともスペシャルではないスペシャルコスです」(汗)
ひーたんは「普通のビキニと一緒なんだけど、これを着るとみんな恥ずかしいって、女の子達言ってる」とか。

*4:この時、ひーたんが「これでこのコスチュームは最後。今年のはデザイン違うんですよね」と漏らした事で、すわ継続かと関係者?のうちで大揉め(汗)