鉄道員は大変だ

JR西日本大阪環状線:車掌置き去り発車 次駅でドア開閉できず

毎日MSN

JR西日本によると、京橋駅を発車する際、運転席の後ろで男児2人が「止めて、止めて」と叫んだため、運転士(58)は非常ブレーキをかけ、約10メートル走って停車。車掌が降車して安全確認をしていたが、乗客の中年男性から「何で止めたんや」などと強く抗議を受け、運転士はそのまま発車させた。中年男性はその後も怒鳴ったり、運転席のドアをけるなどしたため、運転士は動揺し、大阪城公園駅でドアが開かなかったことにも気付かなかったという。
運転士は大阪城公園駅の次の森ノ宮駅で車掌の不在に気付いた。車掌は後続電車で追いかけ、森ノ宮駅手前で線路上に降りて、同駅に停車していた快速電車に乗り込み、12分遅れで発車した。
男児はいずれも5、6歳とみられ、友人が乗り遅れたため、止めようとしたらしい。

あちら立てれば、こちら立たず・・・か? その前にお客さんの常識も問われそうな。。。

JR西日本バス)3/16首都圏/関西圏 夜行高速バスダイヤ改正

プレスリリース
運賃表(pdf)
4列シートでも、片道4000円で東京から大阪に行ければ、御の字かな。さすがに補助席はイヤだし(汗