幕張で再び(汗)

東京オートサロン 第2日目(速報)

本日は午前9時の開場から、午後6時の終了まで滞在。
最初、エンドレスブースで永島さんに抽選をしてもらって、景気をつけてから反対側の東ホールに廻る。ハンコックタイヤのステージを眺める。ココは一日何回もRQさんたちの出てこられるステージがあるので、ファンの方には嬉しいのでは?
その後は西ホールのエンドレスブースに戻って1回目のステージ(10:30)。今日も上杉さんはお客様のお茶当番で、ブースの二階部分で大切なお仕事をしているので、ここで会えるのは撮影タイムでと割り切る。 この回はまだ混雑はそれほどでもなかったかな。この回は上杉さんが向かって左端の方に位置していたことで、真ん中にいた自分には少々撮りづらかったけれど、こっちに気がついてくれると笑顔全開で。飯田さんと三つ編の渡辺結花さんがほぼ眼の前だったので結構撮らせていただきました。
2回目のステージ前までは休憩スペースで一休み。その後は少し遅れてきたマリさんと出会ってほぼ大体同行することに。マリすけさんが色々動き回るのに付いて、浜田さん系の方の会話に混ぜていただいたり。

2回目(13:30)もほぼ真ん中で待っていると、うまい具合に上杉さんの前。この回は結構後ろから押されるので何回も彼女に「大丈夫?」的な顔をされるけど、なんとか踏ん張ることが出来た。撮っている内に眼の前で耳を出して髪形を変えてくれたり、こちらのニーズのようなものも随分と把握されているのかな。(逆にあまりに正面近すぎたので、車をうまく使った構図は出来なかったか。)

その後、昼食で再び休憩所近くで、ホットドックでマリすけさんと一休み。この時間が一番休んでいられたようで、約一時間壁際に座り込んでいました。

3回目(15:30)のステージ前にはエンドレスのチームをスポンサードしているメーカーの「フィレッテ」と云うブランドのミネラルウォータをエンドレスレディさんたちが配布。私は渡辺結花さんから1本いただき、しばらく後に3回目ステージ。今回は今まで前に出ていた上杉さんが後に廻ったので全身像は無理だったけれど、代わりに車にもたれかかってくれたり、普通の撮影会ではもちろんサーキットでもなかなか撮れない絵になったかな。(この回が一番後ろから押されました。)
 
この回の後は上杉さんが突如、物販ブースにも降りて来たので、抽選1回と2000円のTシャツを買ってサインを貰うことに、今回はなかなか撮れない貴重な絵を撮ろうと、みんな集ってきて物販エリアは大混雑。整理のスタッフさんには迷惑が掛かってしまったかもしれません。

彼女が配置に戻った後、少し休もうとステージ前を通ると開始まで1時間くらい時間があるのにすでに場所とりの人で正面はアウト。で、最後のステージはマリさんと左端に陣取る形に。多分車をギャラリーに見てもらいたいであろうエンドレスのスタッフさんは渋い顔だったんだろうなと。(私も前の回までは30分前くらいからステージ前でウロウロしていたので、人の事ばかりは言えませんです。。(最終日は大変なことになったと聞きました。))
最終ステージ(17:30過ぎ)はそんなこともあって、この回も後ろに廻った上杉さんとは、前にいる浜田コウさん越しの位置。最初はうまく行かないかなと思ったけれど、こちら(マリすけさんと私)を探してくれたらしい上杉さんがコウさんの邪魔にならないように、車にもたれたりして上手に絵を作ってくれる。この回もそうだけれどちょっとポーズの仕草をして見せると、きちんとこちらの意図を汲んでくれるのはさすがにその経験が長い事もあるのかなと。最後はコウさんと並んでいただいて、撮影終了。

残り時間わずか、物販に残るメンバーを除いて引き上げになる時に上杉さんとちょっと立ち話ができて、毎回撮影タイムにいてくれてすごいよね、嬉しかった的なコメントを貰って、逆にこちらからは最終日は体の休養の関係で行けない事を伝えて、少し励ましてもらう。。。
これで私の今年のオートサロンは終了。後は2月中にあるらしい、「さよならエンドレス」までは身体の休養/治療とお仕事に専念と云うことで、しばし「ひーたん休み」を。