午前中10時くらいに自宅を出て、所沢の実家に向かう。JRからの乗換駅・池袋に着いた時点で到着時間を知らせようと実家に電話すると、これから出掛けるので今日はこなくてもよいとの話。先週の時点で今日行く話になっていたのだけれど。。。まあ、こちらが遅く起きてしまったのだからしょうがないか。
と云うことで見事に予定が狂い、夜には東京へ戻って以前、鹿島鉄道撮影の時に声を掛けていただいた某さんと会うことになっていたので、メールで連絡を取って、お会いする時間を繰り上げることに。
約束は5時に変えたので、最初は映画を見ようかと考えたのだけれど、希望の作品と時間がうまく合わずにそのままアキバ(素通り)経由で神保町まで行って書店巡り。実際はウチに残っている鉄道雑誌やアイドル系写真集などを引き取ってくれそうな店を探していたはずなのですが、なんとなく単なる古本屋巡りで、その実はまたアイドルやらレースクィーンさん関係の本を立ち読みしてみたり。松屋で豚焼肉定食大盛りを食したあと3時間ほど神保町〜水道橋一体をウロウロするも結局は何も買わずに、4時過ぎに半蔵門線東急田園都市線大井町線経由で自由が丘に。
某居酒屋でこちらは酒抜きで鹿島鉄道撮影ビデオや、私が結局は行けなかった札幌・函館で撮影された粗編集済みのモノを、ハンディカムのモニターでチェック。そこら辺で色々と撮影分に対する意見を聞かれたりと4時間ほど居続け。私がこちらの身辺整理?の話をしている内に、結局は鉄道系の雑誌(主に鉄道ジャーナルなど)はこちらに引き取っていただけそうな話に。あと9月頃また撮影行がある見込みらしく、こちらも何かあれば手伝わせていただきたいという話を。
某さんとはかすみ様サイトをやっているときからのお付き合いで、仕事的にはかすみ様のビデオ撮影制作やイベントなどの立会いも務められたことがあり、そういったときの裏話など、いいことや悪いこと含めてお聞きする。まあ、確かにこちら側からも見えることが多少はあった訳ですが、その向こう側ではアイドルさん、スタッフの方々のそれぞれがこちらからは見えない苦労をされていた訳で。ホント、色々と大変だったのですね。。。
私自身はすでにイベント系参加は予算上、セミリタイア状態になりつつあるので、多少自分からは少し遠くなった話としてお聞きしました。