1部の終わりくらいに、小雨がぱらつく現地芝公園御成門駅よりのゾーン)に到着。撮影風景を少し眺めると、飯田さんに6、上杉さんに2くらいのお客さんが付いている様でそのまま終了。スタッフより2部についてのアナウンスがあるが、その中で「このまま雨が降った場合は、時間をずらしてスタジオに移動します。」
それを聞いていた上杉さんと飯田さん、「この天気ぐらいなら大丈夫だよね〜」「もっと暴風の時にもやっていたしねぇ」
お嬢様方、写真の出来はかなり環境に左右されるのです(泣) そして、それ以前に、カメラを雨に濡らすと大変なんですが(涙)

MaxProduce撮影会(芝公園) 上杉弘美飯田ともこ 第2部

12時前現地集合で、小雨のぱらつく中での撮影。
2部の撮影場所として、移動した場所がまた割と薄暗いところで色々と設定を変えて撮ってみる。
そしてなぜか、黄色のワンピに黒のフレアスカート姿の上杉の弘美ちゃんはなぜか蚊に刺されまくりで、足が腫れだらけ(汗) 
虫除けスプレーはあまり効かない模様で、彼女の手足は刺されるたびに塗るウナコーワとスプレーでベトベトになっていたのでは。。。(ね、こういう時はスタジオの中がいいでしょ?とか言ってみたり(苦笑))
参加者は10人くらい、その中で彼女に付いてくれていた人は私も含めて3−4人位か。今回の参加者は飯田さん独自のファンの方も多いのだけれど、上杉の弘美ちゃん自身も割と見知らぬ人には、こっちに来てねみたいなことは言わない人なので。なんとかそこら辺は管理人さんたちとこっちでもカバーしないといけないか。
ここでmixi飯田さんコミュの管理人・きたりんさんと始めてお会いする m(__)m

MaxProduce撮影会(高田馬場) 上杉弘美飯田ともこ 第3/4部

久々の高田馬場スタジオでのホーム戦。慣れた場所での戦いのはずだったのだが。
3部・水着(紺地に白赤の花模様/赤の縁取り)/4部・浴衣(ピンク色)
ここでは普段のスタジオ室内撮影なのに、ISO感度を屋外撮影時の800から室内用に変更する際、100設定で撮ってしまっていて、見事なまでに手足の動きが止められていない(苦笑)
普通はフィルムカメラでもISO感度400の設定なのに、何たるミスか。(参照 http://www5c.biglobe.ne.jp/~ky0408/siborisyatta.html
あの子は結構動きが早いので、これは完全なチョンボ。バストアップ画像は動きがあまりないので、まだ修正が効く部分があるが、第4部の特に黒幕バックでの浴衣姿(全身像)のブレの多いこと(泣)
それ以外の部分がうまく行っていただけに悔しい。次からはいくら徹夜明けのボケた頭でも、そこら辺をキチンと設定確認しなければ。
それを除けば、上杉の弘美ちゃんのポージングのバリエーションや表情はノリも良かったのか、いままでもこちらが一を言えば自分で二や三まで進んで動いたけれど、そして今回はそれ以上を進んでこなしてくれるようになりましたな。そのお陰でぶれずにキチンと撮れているものはなかなかナイスな出来上がりとなりました。
(来月から上杉さん出演の撮影会の扱いが「アイドル撮影会」からRQさんがメインの「一般撮影会」になることから、常連の方から「元アイドルになっちゃうの?」と撮影中に冗談半分の声が掛かり、「ちがうもん、現役アイドルだもん」と今まででは多少凹むようなところでも、明るく返すノリでした。)
今回の相方の飯田さんはEndlessLadyの1年先輩だけれど、この前の十勝や名古屋大阪撮影会遠征辺りから、上杉の弘美ちゃんとはお友達になってくれているようで、野外撮影の休憩時には双方のファンも加わってなかなか賑やかに掛け合い。一方、飯田さんの立ち姿を見ると、1年間サーキットで、更にRQ系のファンがやってこられる撮影会でも鍛えられたスタイルが見えて、さすがと思わせるものがある。来年のEndlessLady卒業時の弘美ちゃんは果たしてどこまで鍛えられているだろうか? そして、彼女を囲んでくれるファンがどこまで増えているだろうか? ここら辺ではご本人も今ファンをしている私らも色々と自覚と努力が必要なようで。
スタジオ撮影終了後のサインの時には、十勝や菅生サーキット参加でのこぼれ話やその時の気持ちの話も楽しく聞けましたし、上杉の弘美ちゃんのやる気の更にアップが感じられた楽しい半日でありました。

アフターカーニバル

文字通り後の祭り(違)
スタジオ近くの某ファミレスで、4部に参加されたアバン系の方と私、それにま。さんで会食。。。そこにW君とめんこいさんを加えて、カオス状態に(笑)