早朝

ウチの仕事の早朝時間帯における休憩・休息時間は午前4時30分と5時15分。
今朝はたまたまW杯サッカーのブラジル対日本戦をテレビでチラチラと観戦。日本の最初の一点はサッカーの神・ジーコへのこれまで予選無失点だったブラジルイレブンからの献上品だったように思えないこともない。とりあえず、残念ながら今回日本の出番はこれで終わりだけれど、予選が終ったから決勝リーグがある訳で、私は興味ないですが、サッカー好きな人にはむしろこっちの方が本番なんでしょう。
まあ、これで毎日のように「W杯・日本勝利」を煽り続けてきたスポーツ紙はじめとするマスコミ各社(と、それにしがみついていたエンタメ業界)は少し静かになるのだろうか。また戦犯探しを始めるくらいなら、冷静に戦力分析をしてこのあとにつなげて欲しいところなのですが。
しかし、にわかかそうでないかを問わずに今回のサッカーの話題をしている人に話を聞いてみると、皆それぞれ割と冷静にものを見ているような印象を受ける。が、それが一旦寄り集まってマス(集団)になると、なんだか日比谷通りの提灯行列も顔負けの騒ぎになってみたりするし、それをまたメディアが、下手に景気の悪いことを言えない評論家のコメントに乗って、分析の裏づけ無しに煽ってくれたりするものだから、なかなか賑やかになる。なんか昭和16年辺りの新聞の一面見出しもそうでないかと思えるくらいの書きっぷりだったようで。こういうのだけはいくら舞台が変わっても、以前と変わらないのでしょうか。
どんな結果であれ、ここまで奮闘した代表選手の皆さんはお疲れ様でした。