結局、いろいろとあって昼前まで蒲田の方から出られなかったので、所沢の実家に着いたのはお昼過ぎ。
この時間から飯能の先の武蔵丘まで行くと、時間切れになってしまうので、西武「電車フェスタ2006」の方は参加をあきらめることに。
実家での用事が終った後に武蔵野線経由で大宮まで行って、エキナカの見学。品川の方はある程度コンコースとショップの間に距離があったけど、こちらはホームからの階段を上がるとすぐエキナカだったりして(汗)
朝の通勤や通学のラッシュ時はショップの開店前だろうから、シャッターが降りていて影響はないだろうけれど、夕方以降の退勤ラッシュとか、事故で列車が不通になったときにはお客さんがショップ部分に溜まってしまって結構大変のような気がするけれど、大丈夫なのかしら。。。まあ、構内で買って食べたから揚げ系のお弁当は旨かったし、食べ物系のショップは充実している感じでしたが、そういう問題ではないような。