これも赤い電車です(キッパリ)

西武鉄道国分寺線西武園線 東村山駅 801系(左)・551系(右)
中学高校の頃は、国分寺線に乗って中央線国立まで通っていました。だからまあひと頃毎日見ていた風景ではあって、逆に「写真に残そう」とか当時はあんまり思っていなかったわけで、今考えてみれば少し残念なことをしましたね。
先日実家に帰ったときの帰り道にわざわざ国分寺⇒小川を通ってみましたが、車両が4連から6連に増強されて運行頻度が上がったくらいで、施設自体は拝島線玉川上水以東が整備されているのに比べると20年くらいそのままのような気がします。(国分寺駅自体はJRと分離された関係で随分変わりましたが、構内配線はそのまんま棒線一本。日中一時間に一本、国分寺〜新所沢直通が走っているけれど、終日やったほうがサービスとしてもっと認識されるような。。。)