もう翌日になってしまいましたが

だらだらと過ごしたGWもこの日曜日で終わり。(私は夜勤だから、月曜日の昼間も休みと言えば、休みですが。。。) 片付けばかりしていても(全然前に進んでませんが、それどころか、下水から入り込んだ油虫退治してたりして(泣))しょうがないので、金曜日に続いて、川崎に映画観覧へ。
帰り道は雨が上がっていましたが、なんだかとっても蒸し暑いです。

デュエリスト

http://www.duelist-movie.jp/ 川崎・チネチッタ
【監督】イ・ミョンセ 【出演】カン・ドンウォンハ・ジウォン、アン・ソンギ*1
ストップモーションも使ってまさに能か狂言を見ているような流れるような動きと形、画面の明暗や色彩の使い方がとてもいい感じでありました。

LIMIT OF LOVE 海猿

http://www.umizaru.jp/ 川崎・チネチッタ
【監督】羽住英一郎 【出演】伊藤英明、大塚寧々、吹越満*2時任三郎加藤あい
前のお仕事が、海上輸送の貨物営業だった関係で、定期貨客船の荷役作業はその当時、毎週のように見に行っていました。船の中は客室部分はそんなにでも有りませんが、一歩裏に回ると、貨物甲板や車両デッキはラッシング*3のための索やベルトを固定する枠が床から突き出ていたり、ラッタルがえらく急だったりして、非常に歩き難いところです。おまけに水密ハッチのためにドア部分の足元は一段高くなっているので、平な状態でも足元がおぼつかないのに、映画のように船がバランスを崩して、傾いたりするともう多分普通の人は歩けない状態かと思います。撮影自体もそんな中で行われたわけですから、スタッフや俳優さんはものすごい大変だったろうなと思います。(しかも水浸しになっていた訳だし。)

*1:シルミド」に隊長役で出てましたな。

*2:よく考えるとこの3人は、かすみ様の出ていた「YASHA−夜叉」でもメインキャストだったか。。。

*3:貨物や車両の固定作業