阪急と阪神の統合問題は報道先行になっているようですが、新聞報道によると在関西の同業他社はやはり反対に回っているようで。しかし、実現すると戦時の統制による統合以来の巨大企業連合が出来るわけで、しかも両社とも梅田地区と阪神間という宝の山を握っているとあれば、その危惧と反対はわからない訳ではないですね。

JR東日本)JR線路盛り上がり、同じ工法で青梅線でも

日経記事

同社によると、現場は東京都昭島市青梅線中神―東中神駅間で、21日午後2時半ごろ現場を走行した運転士が通常とは違う揺れを感知。約1時間半、運転を見合わせ、点検したところ、レールが最大で1.2センチ盛り上がっていた。
  この線路の下では、24日のトラブルの現場と同じ工法で、盛り土に都道のトンネルを通す工事が行われていた。21日は、盛り土に差し込んだ鋼管の周囲にセメントを流し込んで固める作業をしていた。現在は工事を中止している。

3日前にも同じことが起きていたんですね。シグナルは常に発信されていると。(ウチの漏電騒ぎも早いところ、専門家の電気屋さんを呼んで解決する予定。ブレーカー自体の老朽化の線もありそう、なんせ築15年だし。それまでは最低限の電気器具使用で対応。早く部屋の中を片付けしないと。。。)