西も東もしゃっきりしてください

JR東日本)山手線不通・安定輸送を

なんかだ山手線が高田馬場駅付近の線路の路盤がゆがんでいるとかで止まっている模様。
Suicaも、いいけど、本業の方にも力入れてくださいね>JR東日本
首都圏JR路線図(PDF) 新宿を通る山手線と湘南新宿ライン埼京線が止まるとエライ騒ぎになりそうな予感。(ニュースを見ると線路を人が歩いている。)
これはまさか地震に備えての予行演習とかではないですよね。(写真あり(日経))

現場は高田馬場駅から南へ約600メートルの高架部分。埼京線の上下線と山手線の内回りの線路が最大5センチ盛り上がっていた。
高架の真下では、都道の拡幅工事が行われており、24日は午前10時ごろから型枠へコンクリートを注入する作業をしていた。同社は、この工事と今回のトラブルの関係を調べている。

JR西日本日勤教育

JR西日本の「日勤教育」、3割は「運転」と無関係(読売)

事故調では、日勤教育が、運転技量の向上や再教育とはかけ離れ、運転士や車掌に対する懲罰や制裁という意味合いを持っていた疑いもあるとみている。

国鉄から続く、企業体質と云うことになってしまうのでしょうか。明日で事故から一年です。