起きて部屋の中の一部をほんのちょっと片付け、不要な録画系テープで内容のわからないものを10本ほど捨てる。(まだ溜め込んだ付録のCD−ROMとか、単行本とか、まだまだ結構あるテープとかの整理がしばらく続く予定。)かすみ様もの系は大抵ラベルが貼ってあるので、こちらは中身を見ながらの整理になるかな。大抵は3倍速で録画してあるけど、将来的にはDVDとかに落として、スペースをとらないように保存したいなあ。
ついテープの山の中から出てきた「機動警察パトレイバー THE MOVIE」に見入ってしまう。押井監督作品はモノローグが多くてアレだわ(苦笑)。しかし、作品のあちこちに出てくる、「消え行く東京」の風景は素晴らしい。(当時は映画版とテレビシリーズがどうしてこんなに違うのか、結構な疑問だったのですが。)
あと片付けをしていたら、以前に知り合いの映像メーカーから貰った「セブンフェアリーズ」(第一回〜第三回)と云うドラマ系のテープが1本出てきたけれど、これはどんな内容なんだったけか。