■
●(ゆりかもめ)車輪脱落による脱輪事故
また、同社は昨年8月、事故車両と同様の車輪部品を使用している他社の車両に亀裂が見られたという報告を国土交通省から受けていたことを明らかにした。このため、同11月から、これまで3年に1度行っていた目視による定期点検をやめ、特殊な液体を使った精密検査を導入した。しかし、事故車両は去年1月に定期点検を終えていたため、精密検査は次回の定期点検に行うことにしていたという。
ナニゴトも指摘があったときには、きちんとチェックをしろと云う教訓のみが残るわけですね。「ゆりかもめ」は通常無人運転なので、トラブルが起きて高架の軌道上を歩く羽目になるのだけは避けてもらいたいものです。
●鉄道車両内への自転車持ち込みに関するモデル事業調査報告書
ここは個人的メモ部分です m(__)m。http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/1998/00391/mokuji.htm