民主党首脳総退任

やっとこれでスタートラインに戻りましたか。
前原代表はまだ若いんだから、まだまだチャンスがあるし、代表の椅子にへばりついていること自体が見苦しい状態*1。与党と同じ事を云っている野党党首は確かに国外から見れば安全保障などの面からは一定の評価をされるものなのでしょうが、国民サイドからは非常に分かり難い。(現実に合わない主張をされても困りますが。)
今回が民主党にとっては、自民党に対抗する最後のチャンスのはず。今まで他人の泥を被りたがらず表に出たがらなかった大物な方も、今度はきちんと表に出てきて論壇に立って欲しい。この機会を逃せば、二大政党制なんて夢のまた夢ですぞ。
今こそ、閉塞感だらけの生活を吹き飛ばす新風をと願います。

*1:永田議員はバッチを外してもらいましょう。次のチャンスはあるかどうか知りませんが。