銀座イベント終了後、一旦幻の安田班とゆーまさんは新橋駅前のマックに撤収。実はこの当りがいちばん眠い時間帯で、終った後一旦は帰るつもりで、新橋駅から品川方面の山手線に乗ると、途中での京浜東北線への乗り換えも忘れて、そのまま寝過ごして、気が付くと上野駅。そのまま、アキバへ向かい、某アソビットシティ鉄道模型関係のグッズを買いまくりつつ、時間つぶし。

金田美香DVD「Sweet Diaries」発売記念イベント 石丸電気・ソフトワン 1700〜

金田美香 Sweet Diaries [DVD]

金田美香 Sweet Diaries [DVD]

こちらの動員人数は150人弱くらいか。以前撮影会でお見かけしていたファンサイト周辺のコアファンな方々以外にも、ブログや王様のブランチ関連もあってか手堅くイベント周遊系の人も動員できたようで。知り合い関連では、か わ う そ先生やいま怖いもの無しのW君も複数購入のツーショット込みで参加。
今回は3年ぶりのアキバでのイベントと云うことで、MCが村山ひとし氏であることもあり、妙な「萌え」ノリで、それに金田さんが絶妙の天然ボケをかましつつイベント進行。
タイでのDVD撮影裏話、見所の話から、何故か習得中の社交ダンスのステップ披露をしたり、金田さんが最近はお酒が好きよと云う話になり、そのあとの金田さんグッズを賭けたじゃんけん大会には賞品に缶チューハイ*1まで登場。(「氷結」がいちばんお好きらしい) このジャンケン大会では一回目いいところまで勝ち残るも、ラストで何故か金田さん相手に全滅して、泣く泣く2回目のジャンケン突入であえなく敗北。(そこは敗者復活戦でしょ>村山さん!とあたってみる。)
このあとは撮影タイム。。。しかし、今回は仕事帰りのためにカメラを持たずぼんやりとしていたのみ、10人ずつの撮影で1分の持ち時間があったので、結構撮れたのかも。。。銀座前後の時間が有効に使わなかったのが、あとの祭りとはいえ残念。
続いては今後のお仕事の告知があり、4月に荒波の日本海(金沢がロケ地の大人っぽい仕上がりらしい。)で撮影した写真集*2の発売があり、秋には二役に挑戦した主演映画「アザーライフ」が公開されるとか。そして「萌え」コールと一本締めで脱線気味のトークタイムは終わり。
あとは恒例の握手会、複数購入者のツーショットチェキ撮影と続く。私の番が来るとこのところ彼女の撮影会に行かなくなって久々の握手でも、向こうも結構覚えていてくれたらしく、驚かれた後、なんだか目を丸くされての「お久しぶり問答」(笑)。ここらへんまでで、イベントが始まって1時間半経過。そのあとの空白時間は先生と会話しつつ、ツーショット撮影待ち、かなりの人が複数購入をしていたけれど、こちらは流れ作業的なペースで進行。何故かお酒の話をして(笑)、ツーショット撮影。金田さんのブログ
なんとか、お昼の銀座の仇を夕方のアキバで討てた模様。金田さん、トークがうまくなりましたな。。。
ソフトワンの3階から2階に下りる階段の踊り場に貼ってあった、かすみ様のサイン入り「夏の想い出」ポスターに見つめられながら撤収。思えば金田さんとの出会いもかすみ様つながりでありました。。。

*1:他の賞品は、金田さんがホノルルマラソンでも使ったと云うサイン入りアミノバリューのタオルと、手鏡、「王様のブランチ」のピンバッチ

*2:タイトルは「forget not me」(忘れな草花言葉は「私を忘れないで」「純粋な愛」) ご本人的にはホントは「ナズナ」(花言葉は「全てあなたにささげます」)にしたかったらしい。そういえば、ファースト写真集は「かすみそう」でしたね。