さよならENDLESS 撮影会(2部・3部)

広めのスタジオ3つを使って、ENDLESSのRQを務めるモデルさん9人がローテーションする形で6〜7箇所で撮影。
同じスペシャルでもアイドル系撮影会だと、参加者の組が固定されて、指定された撮影場所でモデルさんが来るのを待つしかないけれど、今回のレースクィーン系は参加者の移動自由なので、撮りやすい所と超満員なところが出来るのは仕方が無し。(オマケに部分的に風が吹き込んで寒いところがあり、それなりのコスチューム姿のモデルさんたちは随分と苦労されていた模様で、休憩中はストーブの廻りに集まってみたり。)
今回はお借りしたデジカメの初陣で、従来の銀塩カメラと併用しながら撮影。今まで勉強不足で突っ込み切れなかった状況の撮影にも踏み込んでいける嬉しさよ(少し大げさ)。
2部三時間でデジカメで270枚位と、銀塩で36枚撮り7本分撮影。ほぼこちらのメインとして撮ったのは、渡辺結花海川ひとみ浜田翔子永島さや佳の4名。共通のファンの方も多いけれど、固定の方もそれぞれ居られて、モデルさん・ファン共々気質の違いがあるような無いような。私はこの現場では当然誰か固有のファンとして認定されていないので、あちこち撮り易いバックやライティングの環境を探して移動しまくり。撮り易い場所でも、えらく寒かったりして、なかなか大変です。(浜翔さんと海川さんはお客さん捌き上手ですな・・・それでも粘っちゃう人も多いけど。)
くろくま。さんにはいろいろ現場でお気遣いいただきありがとうございました。4部とお別れパーティに参加するビール班長やW君たちと入れ違いになる形で退出。
今日はとても人多すぎで、2部通し参加なのにまる一日撮影会にいたような濃さでありました(苦笑)私はもっと静かなところがいい(えぇ

祭りのあと

東京メトロ志茂駅から永田町乗換えで有楽町に出て、ビックカメラコンパクトフラッシュ用のリーダーを購入。あと、先日からデジタル化のために預けていたフィルム15本分をCD−R4枚で受け取り、こちらは主に以前に撮影した鉄道系。これてしばらく、日記の画像ネタに困らないぞと。
蒲田に戻り、マルエツで食糧買い込み。実家から電話があり、お互いに寒いねえと嘆きあうことしきり。

画像取り込み作業

大体作業を終了。ほぼぶっつけ本番でデジカメを使ってみた割には、結構まともな感じに撮れているかも・・・
ただ、一応の撮影は出来てもまだ基本的な機能や調整の取り扱いに慣れていないので、まだまだ色々と学習は必要ですね。(設定とか色々調べておかないと。)今回はハウススタジオ内の自然光線の具合とか、結構ムズカシイかったです。
おとなしくフラッシュを焚いた方が良かったのかも、あの場合。。。試す機会がまだまだ必要だな(汗