うきゃさん、ひさしぶりのおつかい(絵本じゃありません(汗)

仕事明け、今朝は今日から配布のイベント整理券の確保を頼まれているために、10時前にアキバのヤマギワソフトに着いていなくてはならない。朝6時に仕事が終って、超勤が2時間あればちょうどいい時間に向こうへ着けるのだけれど、そんな日に限って、仕事は鬼のようにあったのに他所の課から応援部隊が山ほど来て、定時終了。
と云うことで、休憩室で2時間弱の睡眠。夏場ならばさっさとアキバに行って現場でおとなしくうだっていれば良いけれど、冬場のこの気候でこれをやってしまうと、風邪を引けと言っている様なものだから、暖かいところで休むのがベスト。
そんなあとで現場に9時半前に着くと、頭から5人目ぐらいのポジション。前後は安田さんのイベントでもお見かけする、というかどんなイベントの整理券配布の時にも必ずよく拝見する方々。「もっと来ているかと思った」って、今日は平日なのですが。。。
10時開店だと思って寒さを我慢していると、時間になっても店には動く気配なし。そう30分からなのね。。。さらに寒いです、ズボン下はいていて、今朝はキッチリ正解でした。ともかく棒のように凍えて立っていた後にお店の中に入ると、気がしっかり緩んで、鼻水とかいろんなものが吹き出してみたり(泣) 

券を確保後、お向かいにドンキホーテが有るのを見つけて、ここがかの有名な魔窟なのかと好奇心が湧き上がり、眠い目をこすりながら、店内見学。
ええ、大阪の信長書店以上の濃ゆさに少しビビリました。朝のうちなので5階までが開いていたのですが、メイド服のお姉さんはウロウロしているは、コスプレショップは有るし、ここは私のような若輩者は近寄ってはいけない区域らしいです。5階のイベントをするスペースには、何かを待っていると思しき、スーツ・ネクタイ着用の、カバンの中にサイリウムしこんでいそうな集団がうつろな目をして座り込んでいましたが、果たして何を待っているのでしょうか、皆さん(怖・・・いや、あそこに知っている人居なくて良かった(汗))。その後に立ち寄ったラムタラも品揃えが濃ゆかったです。

午前中、半分は好奇心ゆえでしたが、時間をしっかり取られてしまったので、午後の睡眠時間は3時間ちょいでした(自業自得)。