今朝は新宿・三井ビルにあるペンタックス・フォーラムに使用中のカメラ(MZ−7)の点検・修理に持ち込むために、朝から時間調整。局舎の休憩室で8時前まで90分ほど仮眠。
新木場経由で、神保町に9時前到着でここでも1時間程、休憩(ルノアールでモーニングセットを紅茶で食す)
10時過ぎに神保町を出て、都営新宿線で新宿へでて、地下道を都庁方面へ向かい、久々の高層ビル街に。10時半から営業のペンタックス・フォーラムで持ち込み機を見てもらいつつ、障害の説明。
その結果わかったのが、

  • ファインダーの中の鏡部分の縁のごく一部が崩れて、ファインダー内にこびり付く。
  • レンズなどホコリが付着していて、清掃が必要。
  • ボディ部分が強い圧迫を受けており、AF機構にピントが合いにくい等の障害

が主なところ。さすがに購入してから5年少し酷使しているとあちこちガタがきている。(ピントが合いにくいのは気のせいじゃなかったんだ。。。)
修理には18日の夕方まで掛かり、約1万円チョイの修理費見積もり。デジカメ導入は決めているものの、やはりまずは使い慣れたものの修理を。(その前の奴も時機を見て補修予定。)帰りがけに同じ構内にあるキャノンのギャラリーも冷やかす。(次に来た時はもっと詳しく見てみよう。予算的にデジカメ導入は3〜4月以降になりそうな。)
新宿から再び神保町経由で帰宅。久々に書泉とか冷やかして歩いたけれど、あんまり買いたいなと云う意欲をそそられる本もなし、写真集にも食指が伸びないなあ。ともかく、「ボム」と「スコラ」を購入するも、今日は見ている時間なし。

と云うことで、夕方も2時間ちょっと寝てから夕食。今日の仕事は辛いぞぉ(苦笑)
今週末は、カメラも無いので、また自宅か実家引き篭もりの予定で。(映画鑑賞が良いかな)