2006年3月ダイヤ改正

JR東日本プレスリリース
東海道113系・常磐線103系の撤退、ブルトレ「出雲」の廃止・・・国鉄時代の流れがまた一つ消えていく。まあ、自分にとっての「出雲」は毎朝、仕事帰りに見る風景の一つになってしまってはいたのだけれど。
一方で首都圏ローカルエリアのサービスは昨日も書いたようなSuicaなどを含めてソフト面での充実の内容か。あとは北海道連絡の改善。
昨夜からの大雪の関係もあるだろうけれど、他社の発表はまだだから、全体像は見えない。でも、やはり分割されると、全国的なネットワークは新幹線と航空機に任せて、自社管内とあとは隣接する他社との間の都市間輸送に専念するのが、確実な利益確保には一番という考えになるのだろう。当然の事とはいえ、ちょっと趣味的にはさびしいかな。