だんだん身近になってきました。

JR西日本プレスリリース
私が大阪での定宿にしているJR西日本グループ系列のホテルでも、例の構造計算書偽造問題の関連で今日から宿泊客を受け入れることなく、営業休止とする模様。
直接身近の建物に問題が起きている訳ではないけれど、かつて泊まったところに問題があるというのは穏やかではない気分。
本来、これは国や自治体の検査業務の代行を民間機関をしているはずなので、こういった安全に関わる事項については、民間に下ろすのは「小さな政府」を目指すのであればやむをえない部分かもしれないと思うけれど、であれば定期的な資格や実績への監査を厳しくして、受託する機関やその周辺に対する義務違反に対する罰則・経済的負担などを明確にしてもらわないと困るのでは。
業界の慣習・キックバックみたいなものが横行して、いざと云うときにはみな共倒れでは洒落にもならない。今回の事件、国(所轄官庁は所帯の大きすぎる国土交通省か)もそのニュースを見ている人も他人事ではないはずなのですが、皆さんホントに大丈夫なんですかね*1。実は・・・なんてことがない事を願っています。

*1:このニュースに接するまでは自分自身もそうだったんですが。