●>午前中、川崎で買ってきたおむすびで朝食をかきこんだ後、9時ごろに寝て、昼の0時に起床。
夜中の「浜ちゃんと」のビデオ録画予約をしてから、慌しくシャワーを浴び、身支度をして渋谷に向かう。満員の電車の中では眠くて立ったままで少しうとうと。
駅からとりあえず、NHK方面に向かって公園通りを進行。途中、NHK近くの公衆トイレを出たところで、祭氏と遭遇して、そのまま今日の会場と思しきところへ、イベントの入場ハガキに書かれた地図を見ながら向かうと、そこはかつて「シブスタ」を公開生放送していたカフェの裏手のオープンな半野外イベントスペース。*1今日は集合トークは無く、握手会形式で行うために係員は、受付でハガキを出して、ワンドリンク用のコインと引き換えた参加者を枠の中に追い込むのに忙しい。
ここの屋外カフェは「ペットと一緒に入れる」のが売りのようで、何組か犬連れのお客さんが。(犬たちは飼い主にはお構い無しにあちこち元気に走り回ってましたが(笑))そこにイベント参加の一群が囲いのなかに列を作って待っている、ちょっと場違いな状態。こちらは2時15分過ぎくらいに現場に着いて、行列が始っているのを眺めていたが、いわゆるかすみ様イベントで良く見かける方々が来たのは、もうしばらくして後*2。まあとりあえず、顔をあわせて雑談タイム。。。。やはり知った人と鉄話をしているのがいちばん落ち着きます。

仲根かすみstyle」発売記念イベント SHIBUYA@FUTURE 1500〜(少し遅れ目で開始)

こちらは後ほど「かすみにおまかせ」サイトの掲示板の方に書く予定。ごく簡略に当日の様子を書きこみました。。。

●>イベント終了後、かすみ様の出待ちをする方々が集まっているのを眺めながら、某袋男氏と渋谷駅まで雑談しつつ進行。秋葉原の怖い実態(笑)に付いて聞く。駅近くで仕事の関係で会社に向かう、袋男氏と別れて、自分は半蔵門線で神保町まで。当初ここで休息をとろうと考えていたが、安めにゆったり出来そうなところ*3をすぐ思いつけなかったので、書泉で買い物をしてから、「いもや」ではなくチェーン店で天丼を出している「てんや」で野菜天丼・大盛りを食べて、アキバへ。
石丸電気ソフトワンに寄って、かすみ様のDVD「夏の思い出」とイベント参加券をゲット。店内3階は謎の「メガネ祭」ポスターが溢れていて、いよいよCDデビューなのか、メガネな人(丸いメガネはちょっと顔のバランスが違いますね。)
あとアソビットシティのホビー館の鉄道模型コーナーを冷やかしてから、アキバから7時過ぎの東京駅に出ると、もうこのあとは通常の通勤ルート。結局一時間ほど早く職場に着いて、休憩室で1時間ほどうとうとする事に。。。座って寝たためか、なんかからだのあちこちが強張るなあ。仕事の方は休日だけれどまあまあボリュームがあったようで、フロアの中をあちらこちらへとマメに移動。まあ通常よりは少しは楽なのかしら。。。。その分休み明けはきついんだろうな(汗)


*1:寒い時期のシブスタ放送の時に、観客スペースにおいてあったストーブがまとめて、物陰に置いてありました。。

*2:野ブタパワーをもらいにいかれた人も多かった模様

*3:リラグーションカフェは今回はパス。