偽SYOUKOの撮り鉄日記

・・・じゃなくて、今朝は超勤をお願いしまくる課長代理さんを振り切り、仕事帰りに京葉線撮り鉄に行ってまいりました。
ビール班長のお話によると今日でスカイブルーの103系の定期運用*1は最後と云うことらしいです。
(行動)0640新木場到着⇒0747 103系下り快速、新木場で捕捉(7時台の上り各駅停車も捕捉。)⇒葛西臨海公園・舞浜と移動⇒0855 103系上り快速、新浦安で捕捉⇒新木場へ移動⇒0929 103系下り各駅停車、潮見で捕捉⇒以下、いつもの東京駅経由ルートで帰宅。まだ気温が上がりきっていない新木場のホームの一時間は風もあり、結構辛かったです。通勤途中と思しき、同業者の方が各所で多数出没されております。
行動中は当然本来の通勤の方々や鉄道関係者の皆さんの迷惑にならないよう、気を付けたつもりです。またビール班長、お誘い鉄メールいろいろとありがとうございました。
※写真は新木場駅ホームにて・京葉線103系最終日 69運用

*1:本当は最終日だけじゃなくて、日常の姿をきちんと記録しておいてあげればよかったですね。そういう意味では、撮っておきたいものは身近にそれこそ山のようにある訳ですが。