東武鉄道)運転室に3歳長男入れ運行の運転士懲戒解雇

日経記事 東武野田線
一見して厳しいようだけれど、こればかりは基本のルール(服務規定)を守っての処分しかないのではないかと。今回はトラブルが起きなかったから、子供の将来の事とかを考えた擁護意見は出てくるのだろうけれど、一旦何か起きてからではもう遅いと。
働いているお父さんの姿を見て、多分男の子は気が高ぶっちゃったんだろうけれど、子供と同乗していたはずのお母さんはきちんと抑えてあげないと。(躾とか、公と私の区別云々と云うよりは、安全の問題なので。)個人的には、運行ダイヤ・乗客の安全を守る立場とお父さんと言う立場の板ばさみになってしまったこの運転士さんには大変お気の毒なことになってしまったと思います。