JR東日本ハイブリッド車両・キハE200型登場

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051105.pdf 
まずは小海線に2007年末から3両投入。自動車には一歩(いや、もっとか)遅れる形になったけれど、環境にやさしい車両の登場と相成りました。

JR東日本東武鉄道)特急列車相互乗り入れ 詳細発表

http://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051106.pdf
来年3月の改正から。東武側がスペーシア、JR側が485系・・・JRの方はかなり内装に手を入れないと、向こうに負けてしまいそうな勢いかな。今回、懐かしい「日光号」の名前も復活・・・かつてのライバル同士が、手を組むということは鉄道自体の地位低下への挽回なのか、それとも日光と云う観光地の地盤沈下に対する挑戦なのか。
いずれにしても、鉄道マニアとしては楽しみが増えたわけで、うらから会津に抜けるルートも絡めて,事前探査しておきたいかな。(行くところ増えすぎです。)