古い話で、いまさらですが

結局CDのコピーコントロールってはなんだったのでしょうか?

http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9435
 http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10081

東芝EMI)http://www.toshiba-emi.co.jp/cccd/kaisetsu.htm
デジタル技術の急速な発達や普及に伴って、過度なCD-Rへのコピー及びインターネット上での音楽ファイルの違法な配信・交換などによって、作詞家・作曲家・アーティストなどの著作権者やレコード製作者等の権利が大きく脅かされています。
このような被害をこれ以上拡大させないために、また、著作権者やレコード製作者等の権利を守ることの重要性をご理解いただくためにも、コピーコントロール技術を導入することに致しました。

購入したばかりのパソコンにリッピングソフトがバンドルされている世の中に何を言っているかと。現状では http://www.asahi.com/tech/apc/041130.htmlでごく一部だけの存在になったらしい。
「反対の声が少ないのは、受け入れられている証拠」と業界が思っているうちに、いつのまにか客が消え去っている ←他でもよくあることですか。