帰ってきました。

トレカ イマジオコレクション「安田美沙子」発売記念・握手会 福家書店銀座店 1400〜

  • 台風がかすめて過ぎて、結構肌寒い事もあり、長袖のシャツにセーターを着こんで出発。雨にならずに済んだ銀座に1時ごろ到着し、福家書店の二階で立ち読みと先日発売の魔軍襲来 ―アルスラーン戦記(11) (カッパ・ノベルス)を購入。昨日の余波かなんだかまだトイレに行きたいような、お腹が落ち着かない。
    今回は先日の撮影会中止騒動があったこともあり、撮影会に参加していた有志で、安田さんにこれまでの記念になるものを贈ろうという、ゆーまさんの呼びかけに参加させていただくこととして、撮影会で撮った安田さん写真7枚とメッセージを供出。1時半頃にゆーまさん・Wさんと合流して、会場の通りの向こう側の物陰で風に邪魔されながら、記念品作り。他の人の撮影作品を見る機会はこれまであまり無かったけれど、みなさんいい筋しているなあ。
    この記念品は早番を持っているWさんが渡すことに。
  • 整理券番号の呼び出しが始る少し前に、店の前に帰着。ビール班長や今日は頭を務められるたけちゃん殿、めんこいさんたちと合流。私の整理券は125番なので、出番はまだまだ。ぼんやりと皆さんのお喋りを聞いて過ごす。
    今回は取材の時間も長かった等など、たけちゃん殿からお聞きするうちに、30分くらい経過し、整理券の呼び出しが175番を廻り、会場への階段を上る参加者の列が途切れがちになってくる。
    この辺りで私、ビール班長、ゆーまさんの順で列に並ぶことに。握手会のテンポは早いような遅いような。少なくてもまかれることはない模様。会場の入り口で、荷物を預けてジーンズ姿の安田さんの方を見る。直前の人はあまり粘らなかったような。。。
    係の方に誘導されて、安田さんの前に。
  • 笑顔の安田さんから「撮影会の写真アルバムありがとうございました。先ほど拝見しました。」と手振りも込みで一言。
    実は別にお話ネタを用意していたのだけれど、ここでこれを聞いて、撮影会が中止になってしまった無念をつい口に出してしまい、安田さんの気持を沈めてしまう結果になったようで。(会話内容は胸の中にしまっておきます。)途中でそれにこちらも気が付いて、今度はスクリーンとかもっと大きなステージでお会いしましょうねとか、後は本来のネタを見せて手紙と共に渡したりしてフォローはしたものの、どうやら失敗に終り、もしかすると、私はもうイベントに姿を現さないものと安田さんに誤解されて終ったかも。
  • 私の真後ろにおられたビール班長には結果的に巻き添えになっていただいてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    イベント自体は1時間掛からずに終了。こちらも気分は晴れず、気持ち的にはかなり沈んで、腹も痛いままなので、新宿に移動される皆さんとお別れして、単独行動へ。
    秋葉原でちょっと必要品を購入したのち、蒲田へ。米5kgとこなれが良さそうな今晩の飯のおかずをマルエツで買った後、帰宅。
    フラッシュ騒動や撮影会中止から一週間もたって、なんとか気持は鎮めたつもりでいたものの、いざ本人を眼の前にしてみると、なんだかまるっきりウェットな感情が表に出てしまったようで、その場におられた皆さんには大変申し訳なく。次回、安田さんイベントに参加することが出来ればなんとか失地回復をと思います。