台風14号

九州には大変な爪あとを残して、日本海へ。北海道の方はこれからお気お付けになってください。
亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、台風の被害に遭われた方にはお見舞いを申し上げます。
アメリカのハリケーンカトリーナ」のように、一週間水が引かない*1ってことは無いけれど、日本でもインフラの脆さがアチコチ見えているような。
台風なんて他人事なんて、斜に構えていた東京でも中野・杉並の辺りでは救援ボートを出すくらいの騒ぎになった。遊水地・堤防・治水・防災対策・避難場所・・・普段は目に付かないところにもう少しお金を掛けることは必要な事ではないだろうか。では、そのお金の出所は?というと、疑問なところが多いですが、鉄道なども含めて社会資本への投資を生み出す妙策、ないですかねぇ。
ともかく、明日の東京は台風の置き土産のフェーン現象によって、34℃までに気温が上がるそうです。

*1:災害復旧・汚染による感染症の発生・油田地帯を直撃したことによる原油価格への影響すらも発生している模様で、地方と連邦と間での政治問題にもなりつつあり。