飴はおいしかったです m(__)m

安田美沙子DVD「みちゃんねる」発売記念イベント 1300〜(秋葉原ラオックス本社 3階会議室)

ボム編集部のMCに突っ込まれまくりのトークと握手会での一時間強で構成。参加者は150人くらいか?。(トークの中で、今回のDVDにも入っているとあるグラビアの撮影風景のことで、犬とフリスビーで遊んでいるシーンの事を「犬が犬と戯れている感じ」とご自分で言っていたのにはちょっと吹きだしかけました。)
自前分&めんこいさんから預かったツーショット抽選権も当然はずれ。巻かれ気味の握手会では、この前のお礼があって、あとは芋焼酎泡盛どちらが好きか聞いてみただけで終わり(笑)
まあ、短くても笑いを取れただけでも良しとして、安田さんのお答え的には「いも」の方がお好きだそうで。。。じゃ、今度は琉球ガラスではなくて、ちょかでもプレゼントすべえかと。
握手を終って特典を交換する前に、通路にいた黒服のマネージャーさんに「ありかとうございます」と頭を下げられたのにびっくりしてみたり。

 インターミッション

秋葉原でのイベント終了後、反省会へ向かわれる方々とは別行動して、謎の大雨の中を有楽町・ビックカメラへ。
カメラのフィルム・電池・ちょっとした予備部品の購入と、カメラの故障(フィルムを収納する部分に付いているフィルムのASA感度を自動的に読み取る端子の変形)を見てもらうのが目的。実は致命的なダメージではないけれど、これにはどうやら部品の交換が必要と云うことで、今回は修理をあきらめてASA感度をフィルム交換のたびに手入力で対応する事とする。(これまでも妙に薄暗く撮れているものがあったので、多分その故障にこちらが気が付いていなかっただけだろう。)
そのついでにデジカメを見て廻り、D−70とかEOS kiss7とか検分。あの連続シャッター音は捨てがたいなあ。まあ、これは余裕が出来てからね。

有楽町から地下鉄で新木場へ抜ける。今日のスタジオは駅から東京へリポートや若洲埠頭(昔の職場の出先があった。そういえば、営業車の運転技能指導でアベニールにぐるぐる乗って廻った所でもある。)への途中に、材木業者や倉庫に囲まれた形で建っている。(多分元は倉庫だろう。)蒸し暑い中、20分ほど歩いて移動。