海の日

今晩は明日いつも通り郵便の配達がある関係で、通常出勤です。
「海の日」は国民の祝日になる前は「海の記念日」といって、7/20に固定されていて、この日は一般の休日ではない代わりに、海運や港湾関係の関係業者は原則として休日でした。
私の以前いた職場も海運関係であったために、この日は休日として設定されていたのですが、いわゆる現場は港・埠頭がお休みになる関係で貨物の受け入れ・集配以外は休みでしたが、営業現場は周りのお客さんがお休みでないので、こちらの出勤人数が少ない分却って忙しくなるという、とんでもない日でもありました。
しかし最近こう暑いと、昼間起きている気力が湧かないという事実(と云うよりは、実際起きていられないといった方が正しいか。ちょっとお酒入っただけでへばってるし。)が浮き彫りになりすぎているような。しっかりしろよ、自分と。