日常に逃避してきました。

帰ってきましたが、夕べから寝てないので、今日の行動についての詳細はまた後ほど。。。-

  • 朝6時、勤務終了時、当直課長代理に「来週はものすごーく忙しいから、年休なんか全部却下だからね(はぁと) あと当然、毎日超勤2時間ずつもよろしくね(うふっ)」と言い渡される。*1
  • 勤務後、しばらく休憩室で仮眠する予定であったが、いつもはおとなしい副課長がなぜかご機嫌斜めだったので、早めに職場を抜け出す。
    • 途中の新木場駅では、以前の職場の方とすれ違うが、こちらもボーっとしており、多分向こうは半分忘れているのと、こんなところにいるわけは無いと思われているのか、お互い気が付かず。改札に入ってから気が付く。。。今度、同じ時間にあったら挨拶をしておかないと。
  • 東京駅経由で神保町7時半着。いつも通りに「シャノアール」でモーニング*2にホットのセットで9時半ごろまで新聞を読む振りの狸寝入りをして、時間稼ぎ
  • その後、小雨の中を書泉で傘をさして必死に並ぶ青年2人を横目に見つつ、徒歩でアキバへ。
    アソビットシティで噂の安田美沙子DVDイベントの予約*3をしつつ、カードシステムの検証。(今回のイベントの参加条件の話は全然別問題として、このカードによるイベント予約システムは予約券の偽造防止や、顧客管理の意味では意味がある。←これはほとんど売る方の利点。)ただ、こちらも石丸と同様にポイントシステムを導入。別にアソビン券なる定額割引券もあり。
  • アキバから、池袋・小手指経由で、所沢の実家へ。
    最近体調悪めの父の話を聞き、ついでに実家で最近買った新しい携帯の初期設定をしてくる。*4
    元の自分の机にしまってある、昔の手帳を読むと、約10年ちょっと前もなんだかぶつぶつと書き記してある模様。書いてある事が相変わらず変わらないので、やっぱり進歩も何もしていないのだと実感。
  • 午後2時過ぎ、所沢旧市内をバスで抜けて、所沢駅より、国分寺多摩湖線青梅線・中央線・東京経由で帰宅。
    • 所沢の旧市内はすっかり寂れたところと、マンションなどで高層化したところに分かれており、昔風の建物がすったり無くなってしまったところもある。*5
    • 西武の国分寺線多摩湖線拝島線に久しぶりに乗ってみる。車両は当然進化しているが、多摩モノレールと接続して、かつ車両基地の出来た拝島線玉川上水あたりを除くと下手をすれば学生の頃とあまり変わらない設備でそのまま動いているような感じを受けた。
    • 拝島から乗った中央線直通のホリデー快速、久々に併結作業の誘導・停止位置表示に使う白旗とかも見ました。拝島では臨海線から来た車両の改造車とか、引退寸前の103系3500番台なども見られて、何でこういうときにカメラを持っていないのかと後悔。
    • 武蔵境では、JR中央線と並んで西武多摩川線の立体化工事も進んでおり、去年の11月に駅舎が分かれていたらしい。

久しぶりに乗ってみて、前とすっかり変わったもの・全然変わらないもの、皆見て来た。
ひととき、尼崎の事故の事を忘れ「鉄」としての日常に逃避していたと言えよう。そののち蒲田で飯を買い込み帰宅。

  • 実家からもらってきた太巻き1本と、蒲田で買ったおむすび3つで夕食。正直食べすぎ。(実は実家で体重を計ったら、68Kほどあった。・・・これから、仕事以外でも意識して身体を動かすようにしないと。)

*1:もちろん、言葉遣いはかなり違う。

*2:トースト・ソーセージ・ミニサラダセット

*3:ついでに他一件

*4:来週訪問予定の宮城・塩釜の母の実家からは、伯父がやはり体調を崩しているので、ワタシは行かない方が無難だと返事があったらしい。伯父ももう70代だし、ちょっと風邪を引いたりするだけでも、無理が利かない状態だとか。

*5:その無くなった中には、貴重なトロッコの線路が引いてあった荒物屋さんも含まれていた模様