安田美沙子相楽のり子 九段下撮影会・九段スタジオ(3部〜5部)

午後中、半分が撮影会慣れ*1していない感じの方で満員のスタジオの中で、ずっと歯を食いしばって、中腰の姿勢or固い床に座ったり立っていたりしたので、とっても口の中と腰が痛いです。。。
そんな参加者にとっては結構きつい環境の中でも、安田さんは今日もなかなか元気で、今回撮影会では久しぶりのコンビを組んだ相楽さんも独特な世界のある人なので、なかなか撮影自体は楽しめました。多少はポーズの指定を通したりも出来たので、大戦略抜きの戦術的な喜びはあり。
撮影会終了後、撮影会(と常連な方協力)主催の安田さんへのバースディケーキ贈呈式もあり*2、ワタシとゆーまさんもその企画の中の一つのトレカへのバースディメッセージ書きに、MLSを代表した心算で参加してきました。
ビール班長! やはり次は「暑中お見舞い計画」を発動するべきでは(汗)
今日、サインをしてもらったブツ↓

近距離恋愛―安田美沙子 (Bamboo Mook)

近距離恋愛―安田美沙子 (Bamboo Mook)

安田美沙子 Nature [DVD]

安田美沙子 Nature [DVD]

Se-女 ! 安田美沙子 [DVD]

Se-女 ! 安田美沙子 [DVD]

握手・サインタイムのときに「se-女」の「セルフポートレート撮影のシーンが好きなんですよ」と言ったら、「あ。それは凄く嬉しいです。」と返してくれました。

*1:前の列にいても棒立ちだったり、割り込んだりする人も多少いたような

*2:コレは去年もやっておられました。