30分ほど前に帰ってきました。帰りがけに引き取り物があった関係で、また秋葉原⇒神保町⇒東京駅の順で巡回。

安田美沙子 DVD「Feel」・「Nature」発売記念トーク&握手会 13:00〜 石丸電気ソフトワン

(後記)白もこさんの所にミニレポが上がっているので、ここでもごく簡単に。
12時チョイ過ぎにソフトワンへ着いて、抽選会参加。47番と96番。ちょっとコンビニに行ってお買い物をしてから、ビール班長とゆーまさんに合流。班長殿の努力の結晶を見せていただいて、握手会部分の質問事項が重ならないように謎のすり合わせ。
40分整列開始なので、3階の会場前に戻ると手前のアニメ系DVD売り場が参加者で埋まっており、番号順整列を開始するもかなりの時間がかかり、その上会場内が前方100人分くらい椅子席*1で、参加者が250人以上はいたはずなのだが、その椅子のせいか後ろの方はまるでステージが見えない状態でそれを空いたスペースに誘導したりでまた時間が長引き、定時を10分以上過ぎてから、司会のOさんの呼びかけで黒のふわふわブラウス姿の安田さんが登場。やっとイベント開始。
イベント内容は班長殿がメモを取っておられたので、細かいレポはそちらにおまかせするとして、トークで記憶に残った事を一つだけ記述。DVDの中でもスタジオ撮りで安田さんが一眼レフのカメラをいじるシーンがあり、その関連で彼女が写真に入れ込んでいて、今はどこかの賞品で戴いた銀塩フィルムカメラ(デジカメでない奴)の小さい奴であれこれ撮りまくっていて、この前もフィルム5本一辺に現像に出したとか。(やはり失敗作が多いらしい)「将来は写真で個展を開きたい」と云うのは最近良く聞くコメントだけど、個人的には頑張って欲しいかな。
イベント進行はトーク⇒サイン入りTシャツをかけたジャンケン大会⇒ツーショットポラ撮影をかけた抽選会*2と進行。
今日も安田さんはテンションが割りと高めだったような感じかしら。
で、お約束の握手会に突入。ゆーまさんが3番、汗の結晶を持参の班長殿が30番代前半でワタシより前の突入だったのだけれど、後ろから見ていると、それぞれ盛り上がった感じでの握手?だったような。さすがに21日のお誕生日間近でプレゼントを贈る人多数(ワタシは手ぶら)。*3
自分の一回目の握手タイムは先ほどのトークタイムにもあった写真の話中心で進行。
「カメラの撮影は枚数の多さが勝負ですから(これは「経験の蓄積」と言いたかったものと思われる)、失敗を恐れないで場数を踏んでくださいね」みたいななんだかとても偉そうなことを言った記憶あり。
握手タイム*4は参加者が多いため延々と続き、1時40分前にトークが終っていたが、2時0分ごろに一旦休憩。なんとコレは用意した特典の写真が足りなかったために急遽焼き増ししていたらしい。会場内を用紙の紙包みを持ってスタッフがウロウロしたりとか、あんまり舞台裏は見せないほうがいいかも。
で、中断の後、握手タイム再開、2回目も班長殿・ゆーまさんが突撃した後に、しばらく置いてワタシの出番。また撮影絡みの話をして、「今日の黒の衣装は素敵だから、今度撮影会に着てきてね」*5とか話をしたような。
とりあえずイベントは続いていたけれど、出番が終ったワタシたちは外へ退散。ゆーまさんが先に用事で帰られたので、班長殿とワタシが以前に「P」イベントでお会いしたNさんとでちょっとだけ立ち話して、それぞれ事情があり早めに解散となりました。
イベント進行や安田さんのトークは手馴れた感じでしたが、それ以外の会場設営(参加者数と椅子の設定などが一致していない)やポラ撮影・特典準備のもたつきetcは上手く行っていないような印象がかなりあり、個人的な握手の時間は割と満足したような気もしますが、それ以外の部分で微妙に不満を感じたイベントでした。(汗の結晶の話を含む、肝心のところは全部他人任せのぼかし入りレポートでスイマセン。)


*1:個人的には腰の関係でありがたかった

*2:今日は3人とも外れでした。

*3:あとで後ろからみていると、石丸の大きな紙のショッピングバックに6つか7つくらいはプレゼントをもらっていた様子

*4:聴くともなしに聞いていると、「ぶちぬき」の話なのか「番組がはじまったばかりでまだ慣れていないところもありますけれど頑張ります」とか安田さんが返事をしている人も多かったし、また班長御一行以外で先週の阪神や昨日の若松に遠征した人たちの馬券や舟券を持っていた姿をちらほら見かけた

*5:あの撮影会でスカートルックの衣装はあんまり実現しないだろうと判ってはいますけれど。