とある証言

昔の職場の同僚(40)

え、うきゃらぴ(仮名)?誰の事? ああ、××の事ですか?
あれも変わった奴でしたね。性格はまじめな方でしたが、何が悲しいんだか、朝から晩まで働いて、徹夜で連日泊まり込みまでやって、その割にはもたもたして結構しくじってましたが。。。挙句の果てには、いきなり会社辞めましたけどね。原因ですか? いや、よく知らないんですよ。
え、今はアイドルサイトの管理人やってるの? へー、あいつがねえ。鉄道とか旅行とかそんなものにしか興味がないと思ってましたよ。それは意外でした。で、元気にやっているんですか? ああ、腰が痛いとか言ってるって? 一度、痔で入院してましたからねえ、下半身弱いのかな? そのときもいきなり悪化したとかで入院・手術して、当時の上司から「溜まった仕事はどうするんだ」とか責められてましたよ。
昔から丈夫だか、弱いんだかわからないところがありましたねぇ。もし、また会うことがあったら、よろしく言って置いてくださいよ。たまには電話でも寄越せって。。。へえ、あいつも少しは柔らかくなったのかな。

現在の職場の同僚(年齢不詳)

××さん? ああ、あいつね 私より3ヶ月遅くこの職場に来たんだけど、なんかいつ見てもなに考えているか判らない顔して、ムッツリしているんだよね。 ま、確かに良く働いてはいるみたいだけれど、見てないところではどうだか。・・・性格? 人付き合いが悪いというか、あんまり人と話してるのは見たことないねぇ。たまにこっちが気を遣って、助平な話をしてやるとそん時だけニヤニヤしてやがるけど。
え、あいつがなんかのサイトの管理人やってるアイドルマニアだって? いい歳こいて(苦笑)今度からかってやろうか。

さる病院の医師(年配)

患者さんだった方の事については申し上げられません。医者には守秘義務がありますので。

あるイベントで一緒になった常連さん(30)

うきゃらぴさんですか、はいイベントではよく一緒になります。最近はイベントの間隔が空いているせいかあまりお会いしませんけれど。時々メールをやり取りしています。そうですねぇ、ファンサイトの管理人をやっているせいか、妙な情報に詳しかったりしますけど、意外と普通のことを知らなかったして(苦笑)。
最近はYさんのイベントによく行っているって? ああ、この前懸命に言い訳してましたよ。なんだか「もっと広い世界を知るんだ」とか(笑)。別にそんなことを言わなくても、ここに来るみんなそうなんだし。好きになったら好きでそれでいいじゃないですか、うきゃらぴさんはなんか妙に構えたところがあるのがいけないですねぇ。
何か伝える事はないかって? うーん・・・それじゃ、もう少し自分のサイトを大切にしてくださいって。

同じイベントで始めて彼に会った人(年齢不詳)

ええ、いつもサイトを拝見しているんで、この前思い切ってご挨拶してみました。なんかえらい口数が少なくて、なんだか夜勤明けだからちょっと疲れているんだって言ってましたが、なんだか顔が死んでましたね。サイトの掲示板とか見ていると、もっと賑やかな人だと思いましたが。

グラビアアイドルN(23)

うきゃらぴさんですか?はい、いつもイベントに来てくださって、応援していただいています。この前はしばらく間の空いたイベントだったんですが、私の誕生日が近かったせいもあって、いつもいただいているお祝いのメッセージとか持ってきてくださって。ええ、嬉しかったです。
私のファンサイトをやっていてくださるんですけど、私がネットをあまりやらないせいか、あまり見てないって言うとなんか悲しそうな顔してましたね。・・・最初イベントでお会いした時は、なんか顔が引きつってましたけど、最近は少しリラックスしてきたみたいです。この前のイベントでは私が花粉症でちょっとぼんやりしていたせいか、あんまりお話してませんけど、頑張ってくださいって伝えてください。 

別のイベントに参加していた人(35)

えーと、はいあの人ですね。(中略)今度私が説教してやりますから、イベントに顔出しなさいって伝えてください。

グラビアアイドルY(22)

うきゃらぴ・・・さん?(少し悩んだ顔で)えーと、どの人だったかな。
え、眼鏡をかけてる人? ちょっと背の高い、お花やクリスマスの寄せ書き持ってきた人?
違う? えーと、じゃあシールいつも持ってくる人? 眼鏡かけていないってじゃ、それも違うん? あ、真悠子ちゃんのウチワ? もっと違う?
帽子・・・あ、アディダスの帽子被っている人かな。よく撮影会には来ていただいてはりますね。なんかいつも、私にネコニャンの手つきしてみせて、これやってって。もうイヤなのにぃ。
しかもその自分で撮った私の写真、手紙に入れてきちゃうし。どうせ入れるなら金券にしてくださいって・・・アイドルなのにそんな事云うなって、はーい。