午後から九段下の撮影会参加のため、昼前うちを出て、有楽町のビッグカメラでフィルムを補充した後、毎回超満員(募集定員40名!)の九段スタジオへ。ワタシは第3部から第5部の参加*1だったけれど、毎回相方を勤めさせてもらっているめんこいさんは第1部〜第5部*2の参加。
で、きょうはめんこいさんの大当たりの日だったようで、朝から安田さんの視線来まくり大フィーバー状態。「みさちゃ〜ん」と呼ぶと、必ずそっちを向いている安田さん*3。今回の私の声はあまり通らなくて、的中率40%くらいでかなりの格差。しかし、随分とおこぼれ&アシストをもらったこともあるので、結構こちらもまあまあの絵が撮れている模様。
めんこいさんご自身がかなりマメな人なので、サインタイムの時などはワタシなど比較にならないくらいタレントさんと話し込んでいるし、貫禄の差がにじみ出ているお方。
結構この手の撮影会の場合は「その日の撮影者の混雑・モデルさんの状態」や、「隣に妙に声を吸い取ってしまうほどのオーラの持ち主の撮影者がいたりする・しない」etcで結果にかなりの差を生じる。前回の1月の撮影会では部分的かも知れないが、私の方がが良い写真が多かったけれど、今回は悔しいが、こちらはちょっと上手く行ってないなあ(笑)*4
今回も安田さんの相方を務めた松崎桃子さん*5は、まだサイドから撮るとちょっとばかり難点が目立つけれど、正面はかなりいい線でスマートに見えるように、体型も表情もより絞れてきた感じ。ぜひこのまま成長してほしい人。
終了後、5部から参加されたゆーまさん共々、スタジオ⇒神保町⇒秋葉原⇒東京駅とめんこいさんの偉大さ(!)を語りながら移動し、今日岩手へ戻るめんこいさんを新幹線の改札まで見送る。まだまだこの道は奥が深いと実感した午後でした。
ちなみにサインタイムは、3回のうち2回こちらの名前を連呼しておいたら、3回目は自動的に書いてくれました(汗) 
でも、3回目の手の先を握るだけの握手はとてもイクナイと思います。(ウワーン*6

*1:午後2時前〜6時過ぎ

*2:午前10時半〜午後6時過ぎ

*3:今日の彼女は風邪と花粉症がかなり来ている模様。そんな状態の安田さんの水着姿を撮影しているワタシ達って、もしかして鬼畜な人たち?

*4:まあ、こればかりは現像してみないと分からないけれど。声が通るように、mishii総統にボイスレッスンしていただこうかな(汗

*5:桃ちゃん

*6:最近、かすみ様イベントでも知り合いに「アナタのその格好と表情は一歩間違えるとやくざに見える」とか怖い事をいわれた記憶がありますので、こっちがよっぽと怖い顔でもしていたのかしら?