・・・ホントは帰ってきてから書いてますけど。

週明けに久しぶりに職場に出てみると、労働集約型産業の悲しさか、みんなで風邪引き花盛り。。。中には、インフルエンザで無理をして出勤している人までいたりと。
下手に職場にいると、風邪の菌の交換会になりそうな雰囲気なので、超勤はやめて早めに退散する事にしました。(←単なる言い訳。) 意外とホコリとか多い職場だし、加湿器がところどころに設置してあるとはいえ、原則的には強制換気でもなんでもなく、単に暖房掛けて通風しているだけなので、風邪の菌があちこちに蔓延っているのではないかとか、妄想に取り付かれてみる。
でもまじめなお話、週末間際まで調子悪かったら、20日の撮影会の参加をキャンセルしなくてはまずいかなと云う気がしないでもない。あの狭い空間に関係者・モデル・参加者含めて、芋荒い状態で40人ちょっと。で、撮影中、誰かがゴボゴボゴホゴホし始めたら・・・・ちょっとした騒ぎになりそう。(それ以前に、自分がゴホゴホしていたら、他人にうつしてしまったらまずいからして、そのときはあっさり自粛。第一撮影に集中できないし、結構余計な音や声は気持ちが乱れるものです。
・・・それとも往生際悪く、風邪爆弾としてどこかのイベント会場に紛れ込むとか。←それをやったら多分、人として最低になりそうだ。)