東宝系公開予定邦画 

http://www.toho.co.jp/ 

 ローレライ (3/5公開)

http://www.507.jp/ 監督・樋口真嗣
原作の文庫版4冊のうち2冊を読み終わり、原作版の人物設定と映画のそれが微妙に違っているけれど、それが吉と出るか凶と出るかは難しいところかな。そうすると、キーマンになりそうなのが石黒賢なのか?
関連⇒http://www.toho.co.jp/movienews/0312/02lorelei_sh.html

 あずみ2 Death or Love (3/12公開)

http://www.azumi2.jp/ 監督・金子修介
眉間にしわがよっている上戸彩より、くの一役の栗山千明の方に期待。あずみはもっとむちむちした人の方がいいよぉ。

 名探偵コナン 水平線上の陰謀 (4/9公開)

 映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ ブリブリ 3分ポッキリ大進撃 (4/16公開)

2本とも人気アニメシリーズの劇場版で結構続いているもの、今まで見たことはなかったけれど、今回はちょっとチェックしてみたい。「3分ポッキリ」のフレーズが気になる*1

 交渉人 真下正義 (5/7公開)

http://www.odoru-legend.com/ 監督・本広克行
地下鉄が舞台になると云うこと以上に、寺島進松重豊高杉亘という重量脇役陣と軽めのユースケの絡みが楽しみ。スピンアウトは本編を超えられるか?
8/27公開予定の「容疑者 室井慎次」も期待してます。(「逃亡者」的な展開になるのかしら。)

 戦国自衛隊1549 (6/11公開)

http://www.sengoku1549.com/ 監督・手塚昌明
昔に読んだ半村良原作のものを元に「ローレライ」「亡国のイージス」を書いた福井晴敏が翻案。今回は過去へ跳ばされてしまう自衛隊部隊が1つのみでなく、その送り込まれた「過去」からの「現代」への干渉を防ぐための救出部隊も送り込まれるというタイムリミットつきの設定。監督が「ゴジラ対機龍」シリーズを撮られた方なのでかなり期待できそうな。あのお祭映画元祖の角川映画1979年版*2を超えられるか?


*1:「1000円ポッキリ」とか言うと微妙だけれど。

*2:若かりし日の薬師丸ひろ子がチョイ役の若武者で出ていた