●勤務明け→朝食(新木場)

6時に仕事が終ったはいいが、なかなか動きが多い配置であったせいもあり、休憩室で1時間ほど寝て疲れを取る。そのまま着替えてバスで新木場へ出て、コンビニで歯磨きと朝食を買い、りんかい線東京テレポートへ。
地下駅から外へ出ると風が強いため、駅前のコンビニでさらに貼る使い捨てカイロを買って、潮風公園の駐車場へ。

●マックスプロデュース撮影会・アバンギャルド クリスマススペシャル(別名・4大怪獣決戦)・第一部

久々の野外撮影会参加、最近これまでスタジオの中での水着撮影専門になっていたので、野外での撮り方をかなり忘れている(汗)。それにしても天気には恵まれたようで(ちょっと寒いけれど)
参加者はほとんどそれぞれの撮影会においては手だれ?と呼ばれるような方々が揃っていて、参加モデルさんごとにチーム活動(重複も一部ありなのか?)。その中にニッチと云うか、一本釣り漁師的な存在でワタシのような単独行動もいるわけで(苦笑)
撮影パターンは参加モデル4人のうち3人が3箇所撮影、1人休み→5分休憩を4セット。休みの間にはそれぞれの崇拝者が集まってトークタイム。
ワタシは久しぶりの野外にもう撮るだけに必死になっていただけで、寒いのにスカート姿の上杉(ひーたん)・山口(はるちぃ)の2人をメインに。はるちぃの髪型が多少変わって*1、ついでに黒っぽくなっていたのと、ひーたんが実は眼鏡っ娘らしいのを知ってびっくりしたくらいか。あとは常連の方々のテンションの高さと行動&会話の面白さに驚いていたくらい(それって、全然ダメじゃん)

●休憩・仮眠・花束購入

 一部終了後、潮風公園のすぐそばのゆりかもめ船の科学館前駅からゆりかもめで新橋へ。ここでカプセルホテルで開始直前まで寝ていようかと云う案もあったのだが、手馴れた神保町へ、内幸町ら地下鉄で向かい、「タキイ種苗」で花束の予約をして、「バンビ」で750円のハンバーグ&クリームコロッケのランチを食べ、「ルノアール」でアメリカンコーヒーを飲みつつ、安田さんにポストカードでメッセージを書いて、後は仮眠(2時間くらい)

安田美沙子 写真集「aroma」発売握手会(学研 銀座)

 3千円の花束を受け取ったあと、またしても内幸町経由で銀座福家書店。今回は1番の整理券を確保していたので花束持参になり、同時に確保した2番をMLS(MISA LOVELY SMILE)のアタマであるたけちゃん氏に持っていただき、ダブルで花束攻撃? 店内の階段での待機中にMLSのクリスマスメッセージカード寄せ書きに参加させていただく(スイマセン、また内容のないことを書いてしまいました(汗))
 とりあえず、一番お約束のプレス取材後の握手シーン撮影に駆り出されて、今回は花束贈呈シーンを撮影してもらう。かすみ様のイベントでも何回か経験があることとはいえ、相手が穏やかなみしゃこさんなのであんまり緊張せずに淡々と進行。改めて握手会タイムに(ツーショットくじはいつも通りに戻り、はずれで)
会話的には花束とメッセージカードを渡して、型どおりの挨拶をした上で、今年も一年お疲れ様でした。次のイベントの参加はまだ未定だけれど、今年は頭の撮影会からお会いできたしホントに一年間大活躍で頑張りましたね・・いえいえとんでもない、何回もイベントに来ていただいてありがとうございました。そしたら今年はお会いするの最後になっちゃうかもしれませんね*2・・まあ、来年も撮影会あるみたいだし、早速予約してしまいました・・・じゃあまた来年もお会いできますね、撮影会は頑張りますよ・・・明日のハニカミ楽しみにしてます・・・ありがとうございます、期待してください・・・じゃあまた。とか教科書どおりの会話をして退散。
店の外で、しばらくFGさん・たかひろさんを初めとする常連の方々や初めてお会いするビールさんと会話していたが、次の時間もあるので手持ちの整理券*3をたけちゃん殿経由で皆さんに託して、お別れ。
つい今年最後とか言っちゃったもので、2回目に踏み込み損ねた感はあるけれど、時間的には年末の道路混雑もあり、この時間出発が正解だったかもしれない。
とりあえず、次のイベントではもう少し濃い目の会話を心がけましょう。

●マックスプロデュース撮影会・アバンギャルド クリスマススペシャル(4大怪獣決戦・第四部(南青山・スタジオ60)

新橋からスタジオのある南青山7丁目までの移動はバス。現場ではひらっち〜さんとお会いして、一部でもお会いしたうにゃさんにもご挨拶する。進行は野外だった一部と同じたけれど、今回はコスプレで、クリスマスにちなんで、浜田翔子星野飛鳥の2人はサンタ。上杉弘美山口遥コンビはトナカイと謎の展開。
今回も上杉嬢・山口嬢をメイン*4に浜田さん*5を一通り撮影。で、肝心の星野嬢はテンションが激しく高く、彼女のところのスタジオ参加者は次々に花のあすか組*6編入されていくという、ボーグかはたまた「生物都市」かという状態でもあり、こちらの不眠に近いテンションの低さには2人の電位差が大きすぎ、下手に近づくと折伏*7される恐れがあるため今回は緊急避難的に回避。イヤ単に圧倒されていただけか(汗笑)
それでも、他の3人でなんとか満足できそうなモノが取れたのでよしとしよう。

●そしていつも通りのお仕事

7時過ぎに撮影会が終わり、通し参加者のサイン会の準備を横目に撤収。新橋へ抜け、あとは通常ルートに乗り、夕食を潮見駅の「なか卯」で食べる。豚角煮丼とミニうどんを取るが、これが大外れで全体の量は少ないわ、角煮は薄いし、飯もスープご飯状態なので、次はここは回避することとして、職場へ。
今日は祝日で物量が少なく、半ボケ状態でもなんとか乗り切れる。まあそれでも時々うとうとしていたし、終了後は2時間近く寝てしまったけれど。

●反省

これで必死とか決死なんていうのはどうやら甘いらしいと判明(凄笑)。
とりあえず次は体力的に欲張らないスケジュールを組めるようにしないと、また気力が下がって虻蜂取らずになる予感。そして、次こそは星野様をじっくり撮りたい(ワタシの体力じゃ無理だ(泣))


*1:目が隠れないように、眉毛のところでバッサリ切ったの?とか、言われてましたな。

*2:さみしいわぁまでは言ってくれなかったと思ったけれど(苦笑)

*3:めんこいさんの分を含め3枚

*4:2人ともクリスマスムードで通常の2倍増しでテンション高め。。。

*5:よく考えたら、今回の撮影会で初めて彼女を撮ったことになるのかな

*6:そういえば、以前そんなタイトルの少女漫画があったような。イヤ実際に彼女とおそろいのサンタ帽子を被ってましたな

*7:後日思うと、そのほうが幸福なのかもと。相変わらず、集団に溶け込めないなあ。。。