ここ何日分かのお返事しきれていなかった分もここでフォローしておきます。

○FGfanさん
昼にたけちゃん殿から急遽入院したと云う話を聞いて驚きました。今は大変かもしれませんが、体を休めて治療に専念されてください。愛知のお住まいを離れて、こちら東京で入院は何かと大変だと思います、必要な事があればご遠慮なく連絡を下さいませ。元気にまた現場でお会いできることを願っております。

○KITAMINOPOSTMAN様
いまさら遅いのかもしれませんが、個人的には九州ブルトレについてはまだまだ打つ手があるのではないかと考えています。ただ、走行区間がJR4社にまたがり、それぞれ営業方針、熱の入れるところが違うとなれば、プルマンのような長距離寝台列車会社(各社に出資・人員出向を仰ぐ形)で一元にそれを管理運営する形態をとったほうが良かったのかもしれませぬ。今回の廃止が再生のための一歩であることを願っています。

○同志・祭!
今日の秋葉原はサイン入りグッズを賭けたクイズも失敗したし、くじ引きにも運を見放されたし、あんまりいい事はなかったかも、ともかく新しい週に向かって、体勢を立て直すことにするさ。
ちなみにコーエーのゲームだったら「維新の嵐」ならプレイしたことがあったと思うよ。

○yotsuyaさん
こちらこそご挨拶が遅れまして申し訳ないです。この前の25日には秋葉原でお会いしていましたね(汗)
私が最後にブルートレインに乗ったのはもう4年位前になってしまったのですが、すでに「走るビジネスホテル」にしては料金が高く、夜中に移動距離を稼ぐ経済性や、快適な居住性は失われつつあったと思います。西方面列車の個室化や285系サンライズが登場時に話題になった割に普及しなかったのは、やはり各社の向いている方向の違いによるものかもしれません。「北斗星」や「カシオペア」のように運営するJR2社の育てる方針のしっかり確定したものは、まだ成長の余地があるようです。
ともかくも、これからまたお会いする機会が多いと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

○じーざすさん(26日分)
実は映画の想い出もあって、小泉今日子バージョンです>♪木枯しに抱かれて。例の件、はるちぃ*1には内緒にしておいてくださいな(泣)

○proshootさん(27日分)
シネカノン神戸は一度お邪魔したことがありまして、身びいきかもしれませんが、番組の選択も設備もなかなかいい「小屋」だと思います。ぜひ一度遊びに行って上げて下さいませ。


*1:山口遥さん