午後は撮影会参加。

実は夕方に近い時間からの開始なので、結構もたもたしていて2時ごろ自宅を出て、高田馬場へ。
上杉弘美山口遥のご両人は何回か撮っているので大体の様子はわかるのだけれど、今回初めて撮影会で撮ることになる星野飛鳥嬢は、結構賑やかな子だよとは聞いていて、前回写真集イベントでのおとなしい感じのグラビア写真の作りと結構違う印象の「元気の良さ」に驚いたものだけれど、今回は果たしてどうなのか?
ともかくスタジオに着いてみると、20人ちょっとの入り。そのうち半分くらいは星野さんちのノリに呼応してきている人たちみたいで(会話やサイン会での名前を聞くと、なんだかじーざすさんやひらっちーさんのところの掲示板でお見かけする名前の方が多かった。私にも少しばかり顔と名前が一致した模様)かなり賑やか。
久しぶりにお会いするひらっちーさんは、朝から中抜けありで参加されていた模様。

4部は水着撮影。

通常だとモデルさんが二人登場して、前半後半で1つのスタジオ内2箇所で撮っている場所を休憩を挟んで入れ替えるだけなのだけれど、今回は3人なので時間を3分割して2人ずつ登場。
こっちはいつも通り上杉さんに釣られていくが、もう片方の星野さんち撮影サイドの賑やかなこと。最初のうちは撮影会であの騒ぎはどうよ?とか思っていたが、モデルご本人が参加者一人一人と掛け合いをしており(しかも、みんなの名前覚えているみたい)、そのうちにそんなのもいいかもしれないと多少認識を改めてみたり。(結構感化されやすい。)
参加者が多いだけ撮る時間は少なくなるのだけれど、掛け合いを眺めているのもまたよいかもと。

第5部はコスプレ撮影。

上杉・山口の二人は制服姿(現役だけに無理はなく似合う。)、星野はなぜか制服が足りないとかで、チャイナ服。(推測では多分、衣装が足りなかったのではなくて、今までのどちらかと云うとロリータ系に走っていた今までのグラビアのイメージを変えたいがためにそんなスタイルをしたのではないかと。)

この回は参加者が少しばかり減っていたので、前の部に比べれば割と落ち着いて撮れたかも。
山口さんは「てんてこ」を一通りやってみせてくれたし(実は踊りたかったらしい)、上杉さんちは周りをちょっと気にしながらもいつも通りにクールな感じもあったり、星野さんはテンション高めにサイン会ではハイタッチを決めるまでのノリ。三者三様でなかなか面白かったかも。(撮る位置によって光量が足らなかったのは残念だけど、それはいつものことだから自分でなんとかしたいところだった。)
サイン会では、上杉さんが「おそ松くん」を知らなくて歳の差に唖然としてみたり、山口さんにはじーざすさんちのファンサイト掲示板に私が書き込みをしていることがばれていたとか、なんだか色々とあり。※写真の掲載については、上杉弘美さんご本人のご許可をいただいております。この項目は06/12/09に追加記入しました。

撮影会雑感

最近は撮影会(安田さんのときに限らず多人数参加の場合)に行くと、他の人が撮影している時にまでタレントさんとのおしゃべりをやめない人もおるし(タレント(モデル)さんが気遣いしてくれていることに気が付いてくれぇ。モデルさんが緊張で固まってしまった状態の時の声掛けはありがたいけど、延々だらだらやるのは× ぴりっと、効果的にやってくれる人は尊敬するけどなあ。)、後ろにいるほかの参加者のことも考えず、一番前で棒立ちになっておる人もおる。(注意すると慌てるところを見ると、どうやら撮影するのに必死で、後ろのことまで気が付かない模様)
タレントさんと会えて嬉しいのはわかるけど、他の参加者のことも少しは考えて、空気を読んだ上で楽しんでくれよと、撮影会バカとしてたまにボヤいてみる。トークつきの集合イベントなら、参加者サイドのツッコミは大歓迎なんだけどね。
(追記)↑上で苦情っぽく書いたけど、今回の日曜日の撮影会のノリはモデルさん(主に星野飛鳥嬢)自ら盛り上げていたから、なんか撮影会と云うよりはライブに参加したような感じ。モデルさん(のノリ)によってはモデルと参加者のかけあいもありなのかもしれないと、ちょっとばかり認識を改めた半日でした。(というか、いつも変に自分が撮影ばかりに肩肘張っていたのがちょっとつまらなく思えてきたかも。そういえば割と今までおとなしい感じのモデルさんが多かったかもしれないけれど*1
これはこれで実は結構楽しかったりして(それに慣れるのは時間かかりそうだけれど)。。。12/23には上の三人の面子にアイドル大好きの浜田翔子が加わっての撮影会になるらしいので、なんだか一層騒がしくなりそう。。。いや、もちろん参加できるかどうかは祝日の出勤割り当てと予算の都合とかがあるんですけれど。

(さらに追記)そういえば、撮影会でモデルさんにハイタッチされたのは初めてかもしれない。

*1:除く、水原鈴花嬢。そういえば12/23はすぅの撮影会もあるとか某誌に載っていたし、どうしよう(滝汗)