鉄道ジャーナル1月号

この表紙は絶対合成だよなあ。。。趣味誌ならともかく、いいのかしら? これ載せて。。(まあ、経済誌でもたまにコラージュが表紙に来たりするから、これもありなのかも。)
特集は「湘南新宿ラインVSアーバンネットワーク」・・・あとは読んでから。
10/23中越地震による上越新幹線脱線事故についても、工学的な見地からの記事が載っています。
肝心の地震自体の関連では不通についての記事が1ページとレールウェイレビューのみ(これは締め切りの関係で月刊ペースでは仕方が無さそう。)。「専門情報誌」を謳うならば、次号以降でその影響とか小特集を組んで欲しいなあと思う。(「・・すべき」という表現は、鉄道系の雑誌やそのほか各所で読んで辟易しているので、この際使いたくないような。)日経とか読むと、新幹線不通に関しては高速バスがいろいろなルートで代替的な役割を果たしていることが取り上げられている。(ここらへんは「バスコーナー」でフォローしてくれそうな)
で、次号はアーバンネットワークの特集の模様。(これまでの切り口とどう変化をつけてくるのか期待。)
→(追記)「・・すべき」がいやとか自分で言っておきながら、自分で類似表現を連発していることに気が付いてみたりして(汗)
西武の501系と551系の写真、懐かしい。