>moewakaさん

ようこそいらっしゃいませ。日立電鉄は、鉄道部門の自力再建は×と判断され、沿線自治体のうち日立市はバス転換、常陸太田市は鉄道を残すことができればと云う可能性にかけていたようです。(県の立場は良くわかりませんが。) 
岡山電気軌道はサイトなどを見る限り「無借金経営の実績」があり、新車導入なども積極的設備投資をしているようです。今回の支援申し出については、市民団体からの要請もあったようですね。ここで具体的なサイト名を出すことは避けますが、「岡山電気軌道 経営状態」で検索をかけると色々面白い記事が読めます。

>たけちゃん様

ふぢょし率が高いんですか? ロバートさんちのふぁんが多いんでしょうか? なんか怖いなあ。
(追記)帰ってきたら、11時。これから寝て起きたらエライ時間になりそうな予感。。。
いやいや土曜日のことは、ボクが内気で人見知りで恥ずかしがりやだから、いけないのさ(えーと、ほとんど嘘です。)次はよろしくお願いいたします。

>mihiiさん

ようこそ、いらっしゃいませ。
こちらこそご挨拶をせずに失礼いたしました。未来日記でも、過去分でもツッコミお待ちしております。

>yachigusaさん

ようこそ、いらっしゃいませ。私は日立電鉄へは10年位前に訪問しただけくらいなのですが、そのころ既にワンマン化単行運転だったような記憶があり、人の流動と路線がマッチしておらず苦労していると言う話を帰ってから聞いた記憶があります。むしろ今まで良く持ったということなのかもしれません。(銚子電鉄のような要素があればよかったのかも。。)