10/6 名古屋市交通局・名城線名古屋大学〜新瑞橋間開業 環状運転に

http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ 今日は交通局のサイトがものすごく重い。単に路線図をダウンロードするだけに10分かかっても、びくともしないとは。
ともかくも、日本初の地下鉄環状運転開始ということで、金山とか、市役所、ナゴヤドームを結んでの運転。(矢場とん矢場町駅からちかいのかしら?)

名古屋といえば、ここ10年くらいでは目的の場所として行ったのは、プライベートではかすみ様イベントの3回とその整理券をゲットするための1回だけの計4回(あと、前の仕事関係で2回ほどカゴメにシバカレに行きました。)だったのだが、旅の途中の乗換駅としてはよく通っている。乗り換えのホームできしめんを食べて舌を火傷したり、当時の勤め先の後輩にねだられた名古屋地区の風俗情報誌(なぜか電話帳並みに厚かった)をこっそり売店で買ったり。そういえば名古屋城も観たことがないし、いわゆる他所の人から見た名古屋名物なるものを食べたのは、「きしめん」と「櫃まぶし」くらいか。(いつもこれを言うと、それは名物と違いますと複数の方に怒られるのですが。)

新名古屋駅の名鉄デパートの食堂で食べた焼肉定食(なぜか特大のエビフライが二つ付いていた)と、知立駅前の喫茶店で食べたあんかけスパゲッティが懐かしい。(知立まで、一体何をしに行ったのかは一切不明。)いずれにしても、今度こそまともな用事で訪れてみたい街である。
そういえば、ナナちゃんって意外に大きくなかったのね。

※前の日記にも書いたとおり、あおなみ線も本日開業。