病院へ行ってきました。

肩と腰の痛みに対する治療とリハビリをしながら、その過程で「肩の凝りと張りが激しい」ことが指摘され、今日は午前中レントゲンを撮って首周りを診てもらいました。(それまでの自覚症状がどうなのかと言われるとアレですが、「疲れればきっとこんなものだなあ」とか思っていたので、あんまり深刻に考えてはいませんでしたが。)
腰と同じように、骨の間隔がやたらに狭くなっている部分があって、腰のように椎間板ヘルニアになりかけってことは無いのですが、このまま放って置くと手足に痺れが出たりすると言う、より進んだ症状が出る恐れがあって、これから首周りにも「牽引」などのリハリビをしていく事になりそうです。
いろんなことが複合して、今の身体状況になったと言うことで気長に治して行きます。