映画の日

マジな話、また風邪気味のような。。。今晩乗り切ったら、土曜日の日中は爆睡しよう。。。ちなみに土曜日の夜中からかなり冷えるみたい。
今日は映画の日、相変らず日中は寝てばかりだったのでいけませんでしたが。まあ今は毎月1日が映画の日なので、また機会を待ちますか。

 1896年(明治29年)11月25日、エジソンが発明したキネトスコープが、初めて神戸で輸入上映され、この年から数えて60年目にあたる1956年(昭和31年)の12月1日を「映画の日」と制定し、日本における映画産業発祥を記念する日としました。

(社)映画産業団体連合会(映団連)http://www.eidanren.com/activity01.htmlより
日本の商業映画発祥の地は神戸って事になるんですかね。