逆流性胃腸炎

先日来の胸部の不快感。
投薬を受けて、やや収まり気味でしたが、今日思い切って、近所の内科で胃カメラをのんで検査してきました。
結果、胃の中はきれいなもので、胃と食道の境目が多少緩んで(ヘルニア?)、胃液が食道に逆流していて、それが不快感の原因。あと、神経性で少しばかり胃液が多めに出ているとか。
初めて胃カメラをのむのには少し抵抗がありましたが、検査が終ってしまえば、原因がわかってすっきりしました。
また当分はお薬を飲むようで、あとまあ症状を軽くする生活習慣みたいなものもまとめてもらいましたので、それを参考する事になりますか。
ベルトの締めすぎは胃を圧迫してよくなかったみたいで。